アクセスカウンタ

パソコン教室日記(うーたんと私とパソコンと)

プロフィール

ブログ名
パソコン教室日記(うーたんと私とパソコンと)
ブログ紹介
こんにちは!私「ようこさん」はうさぎのうーたんの飼い主 
このブログでは、かわいいうーたんの様子と仕事であるパソコン教室の日々をお話していきます。
一日の日記をクリックすると少し大きく表示されます。

ファンタジックな写真のいっぱいあるホームページはこちら
うさぎのうーたんのお部屋
ようこさんのパソコン教室ははこちら
ようこさんのパソコン教室

ここにおいてある作品の著作権は「ようこさん」と潟\フト屋さんが持ってます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
引っ越しました。引っ越し先は↓
http://yoko3pc.blog62.fc2.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 15:00
引っ越しを考えてます
ビッグローブだと動画が貼り付けられないのでね(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 10:40
昼間の宵待ち草
昼間の宵待ち草 saiで描く絵です。昼間の宵待ち草(ピンク色のは宵待ち草じゃないのだっけ???)詳しい人教えてください の「出番じゃないのね」風情を描きました夜の宵待ち草も描いたのでっていうか、sai→PhotoShopで加工だから背景色をかえただけ(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 15:26
saiで洋ナシを描く
saiで洋ナシを描く 毎日蒸しますね。予定がないと一日が「暑い。暑い」で終わりそう 今日はパソコンの構内LANの設営に会社を訪問しました。たいていの場合、私がおばたんなので「大丈夫かな?」という顔をします。が同時に気楽(気安く=脇をゆるめる)にもなるみたいです。設営が終る頃になるとお客様の目が変わったように見えます。信頼が目に点る感じです(^^ゞ。 おばたんは得な場合があるのですね。 saiで描く絵はどこかの写真を下敷きにして描いたものです。クリックで大きくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/29 22:32
看板を下ろした町のお医者さん
看板を下ろした町のお医者さん 阿部先生の病院はレントゲンもない小さい診療所でしたが、待合室はいつも満員でした。先生の名前は多聞です。名前のとおり患者さんの訴えを良く聞いていたのと対応がいつもにこにこして優しかったから混んでたのかな。夏の暑い日ににこにこしながら往診に行かれる先生を良く見かけました。 ところが先生が病気になってしまい、診療を休んだりするようになって、待合室はがらがらになりました。私が一人の患者のこともありました。先生の手はリウマチ患者のように変な具合に見えました。でも診療は優しかったです。先生は大きい病院へ入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/27 08:54
揺れる船で見る日食(NHKの映像から)
曲は「エンヤ」です。旬の話題なので慌てて作りました。。。尻切れトンボになってる(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/23 14:46
あの街この町灯が暮れる
あの街この町灯が暮れる あの街この町灯が暮れる日が暮れるいま来たこの道かえりゃんせぇ  の歌と 叱られて叱られてあの子は町までお使いに  の歌はとても雰囲気が似てて 小さい私はいつも暗くさびしい気持ちになりました。そんな気持ちを描いたのがこれです。 画像はクリックでおおきくなります。Topicさん見てくれたかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 20:14
ぶどうの絵
ぶどうの絵 saiは紙の水彩画に比べると感激が薄いです。でもイラストっぽいものやアート感覚にはいいみたいです。これから私は本格的な作品を作ることより身近なアートで楽しみたいので、これで良しと思おうかな画像はクリックでおおきくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 22:05
ボツ画像
ボツ画像 フラッシュとあわないのでボツになりました。saiとGIMPと両方の勉強兼ねてと欲張って作るからへんちくりんになりやすいです。GIMPのインターフェース分かりズラくてギヴアップしそうです。PhotoShopの方が可愛いです。 GIMPはレタッチ専用にしようかなーと考えをまたかえてます。saiも同様にpixiaのほうがいいのかなとかフラフラしてます。SOFTは読書に似ています。やってみないと(読まないと)わかりません。SOFTはさらにマニュアルも読まなくちゃいけないので、国語の勉強です。読解力と推... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 18:12
体験講習
体験講習 ペンタブレットを使って描く写生やスケッチをしたい方がいます。私も写生はなんだか落ち着くので好きです(落ち着く=時間かかる とも言えるが・・)その体験講習を計画してます。9月にブドウを題材にしてやろうかなと・・・ が、タブレットが2個しかないので買わなくちゃならない。体験は無料でするから、投資はできないなーと考え中。 2人づつにしようかな。 画像はsaiで描いたものです。クリックで大きくなるからクリックして下さい 海の音を聞きながら眠ってるお姫様はだれでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 13:21
ふとんを干したら(>_<)
ふとんを干したら(>_<) 朝、起きたら。。まぶしいまでの晴天。「わー布団干ほそっと」と勇んでうんしょうんしょ干しまして、しばらくしたら雲行きが悪いの。主人の「傘さして歩いてる人がいたぞー雨だぞー」の声に大慌てで取り込まれた布団。 雨つづきでさっぱりしないお天気だったから布団が湿ってて重い感じがするよぅ。うんしょうんしょとまた押入れにしまった。くだんの傘さしてる人は、雨でも晴れでもいつも傘さしてる認知症?(実在者)の人じゃないのかしらね。だって雨降ってないもの。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 08:55
七夕様
七夕様 短冊に願いを書いて笹の小枝に吊るしました。願いごとは家族の幸せと明るい将来に期待するみたいなことです。 大慌てで短冊(娘や息子の結婚式の時に頂いた祝儀袋がきれいだったのでとっておいてありますのでそれを再利用しました)を用意しました。 おり姫とひこ星は7日に会えるといいね。私とあなた(友人等で特別な意味はないデス)も会えるといいね。 画像はクリックでおおきくなります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 22:00
うーたんに起こされる
うーたんの元気な様子をムービーにしたのでのせます。おーい!ねーたん見てるかー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 21:37
梅雨のうーたんガーデン
梅雨のうーたんガーデン 6月は梅雨ですけど、お花が咲き揃う月でもあります。うーたんガーデン(ベランダ)は、いろいろ咲いてきれいです。うどんこ病にやられてたバラも、復活しました。毎日見てるときれいに咲いてくれます。うーたんはガーデンに出るのが大好き。こでまりの枝をかじったりしていたずらをしてます。枝はコップにさして写生のモチーフにしました。 そのうちユリが咲きはじめます。楽しみです。風が吹いて気持のよい時はここでご飯をたべてます。食べる内容は、そうめんや玄米、漬物、おから、きんぴらなどつまらないものばかりでガーデンに似... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/30 21:12
写生のようで想像の絵
写生のようで想像の絵 今日はPCデポへ行きました。MOが読めなくなったのでMOのレンズクリーナーを買いに行ったのです。 MOって知ってます?一世代前のメディアです。フロッピーの厚いようなものです。企業はバックアップ用にテープやMOにデータを保存してたのですが、時代が過ぎてMO装置やフロッピー装置をつけてるパソコンがなくなりました。 これを全部他のメディアにうつす仕事ができちゃいました。ううーん PCデポの隣にからすうりの花が咲いていたのでびっくりしました。夏の終わりに咲く花がなんでこんなに早くさいてるのでしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 20:31
saiで描く葉っぱ
saiで描く葉っぱ 今日は講習日でした。一日だったので疲れましたが、先週より気持はさわやかです。先週はFC2に複数のパソコンから入れませんでした。FC2の方は問題ないと言ってたのに、それまでに何日もかけて準備したのに。。。と思ったのです。それで今日は時間差をつけて、朝、午後1、午後2、とログインを少人数にしたのです。結果は上々でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 20:56
saiで描くガラスのコップ
saiで描くガラスのコップ これに花をさして描いていくつもりです。が、やっぱり時間がかかります(&gt;_画像はクリックでおおきくなります。クリックしてね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 14:37
麻酔が醒めない
麻酔が醒めない 月曜日に胃カメラ検査をうけました。昔の逓信病院(今はNTT東日本)。とても進んだ病院です。胃カメラの際に口をしびさせる薬を舌の上に載せますが(日赤など)ここはちょっとちがってスプレーするだけ!また鎮静剤(麻酔)をするので胃カメラを飲む時に拒絶反応で身体全体で暴れる私はここの方法が楽です。が、麻酔に弱いらしくなかなか醒めません「***さーん」名前を呼ばれて。分かっているのですが「はーい」が声にならず結果の診断は最後になりました。(検査のあとの診断もすぐにしてもらえるのでまた行く必要はないのも助かり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 17:49
サーバーメンテナンス中
サーバーメンテナンス中 「うさぎのうーたんのお部屋」ホームページをおいてるサーバがメンテナンス中でなかなか終了しません ついでにふーふ喧嘩中でこちらも終了しません。「へんなやつ」とお互いに思ってます。。 若いころの大好きはどこへいっちゃんたんだろう。 今日の講習は月の砂漠でした。王子さまとお姫さまが二人並んで行きました。砂丘を超えて行きました。 というものです。この曲聴くだけでさびしくなる、二人は追放されたのか、道行か、でしょうか。亀なんか連れてってもしょうがないと子供心に不条理に胸を痛めました。亀でなく甕だっ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/20 21:40
saiで描いた朝顔
saiで描いた朝顔 先週nekoさんとGIMPのミックスブラシとG-Penでがんばった朝顔の絵(ひなとんさんの素材を借りて勉強)難しかった〜。パラメータが英語なのでいちいち参考書と首っ引きなのと、GIMPのインターフェースがとっつきずらい(独自なので・・)GIMPくじけそうなの。。でも無料だということと発展性をのぞめるということで、教室や公的な場所でポータブルを使うには最適です(PhotoShopを持ってる人にはイマイチだろうと思います)。 同じ絵をsaiで挑戦してみました。まだまだわからないところばかりですが、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 16:37

続きを見る

トップへ

月別リンク

パソコン教室日記(うーたんと私とパソコンと)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる